ペット

猫シャンプー

毎日、暑いですね。

P1000404ベリーをシャンプーをする事にしました。

水が大嫌いなので、戦いになります~。

誕生日

今日は、ペットのベリーの誕生日です。
Beri_2
鍼治療で病気知らずです。愛猫家としては、元気がなによりですsign03

飼い猫

先日、室内飼の猫が、突然、家からいなくなりました。年に数回、いなくなるので皆で探します。

近所への糞被害の防止から室内飼いにしたのですが、猫もこの暑さから外に出たくなるのですかね・・・。

猫の聴覚は、素晴らしく室内の音はもとより屋外の音にも反応します。防犯になって助かります。cat

メダカの子

 毎年なかなか成功しなかったメダカの孵化に成功しました。
Photo_4 今のところ5匹が、元気に泳いでいます。親がどんどん卵を産んでいるので稚魚だらけになるかもしれません。

今年も無理とあきらめていました。「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」ですね。

昨年からの改善点は、親メダカを丈夫にする事です。これを鍼灸に喩えるならば、難経六十九難「虚している時はその母を補う」の日常生活への応用と言えるでしょう。

現在は、元気になり過ぎた親メダカが、稚魚を食べないよう子供を親から隔離しています。これは、「実している時はその子を瀉す」の法則にあてはまります。

上述のように紀元前四百年頃に書かれた法則でも現在に生かす事が出来る。これってなんだか凄い事だと思います・・・。

生き物通し

生き物通しとは、古来より鍼の技術向上の為に動物に刺鍼する修練法です。
Photo_2 私は時折、自分の猫の体調管理を兼ねて刺鍼するのですが、猫に気づかれないように鍼を刺すのは、結構難しいです・・・。

動物は、正直で痛いと目を丸くし逃げ出します。やはり猫もツボをはずすと痛いようです。

今では、鍼を持つと猫の方から寄ってきます。(治療されるのが分かるのですかね・・・。)

今のところ、当院の猫も鍼治療の効果かとても元気で病気をした事がありません。今後犬猫の経穴を研究するのも良いかもしれないですね・・・。