ニュース

ノーベル賞

連日のニュースで知りましたが、今年もノーベル賞に日本人が選ばれましたね。

このような明るい話題を聞くと嬉しくなります。sign01

大村教授について新聞の紙面には、「微生物からの力を借りただけ」と書かれていました。

鍼灸治療でも身体が自然に治癒する力を利用する。同じような考え方をする所があります。

日頃から自然に感謝したいものです・・・。

松竹梅

朝刊の編集手帳に「松竹梅」の話が出ていました。

当院には、開業時から入口に黒竹があります。
これまで良い梅の木がないか探していたところ
今年のお正月にちょうど良さそうな梅の木と黒松があったので買ってみたところ
梅の花が咲き、先日の大雪でも花を散らす事なく現在も咲いています。
コメントにある通り、確かに内に秘められた「エネルギー」を感じますね。この「エネルギー」も「気」の働きと呼べるのではないでしょうか?

雪かき

金曜日から土曜にかけて2度目の大雪が降りました。

今回は、水分を多く含んだ雪なので雪かきが大変でした。snow

金環日食

今日は、金環日食でしたね。
貴重な経験が出来ました。

東洋医学的には、月が陰、太陽が陽となります。