« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

撚鍼法

大河ドラマ『麒麟がくる』で俳優・染谷将大さん演じる織田信長が登場し、視聴率も上向きになったようですね。

ドラマの途中で突然、望月東庵の助手・駒さんが鍼をするシーンに切り替わる。

この当時はまだ管鍼法はなく、鍼管を使わない撚鍼法。

演出も巷で良く見る”背腰部に剣山のように鍼が刺さっている”シーンでなかったのでホットした。

「痛いですよね、モミますね。」という「駒さん」のセリフも今に通じ言い得て妙。

当時の京では、既に鍼灸が一般庶民に広がっていたのですかね。

Photo_20200317000201撚鍼法はとにかく難しい・・・❗


鍼の修練は、浮物通し、生き物通し、そして自分の足に痛くなく刺す練習を毎日何千、何万回と繰り返し体得する。

私も当院のにゃんこ先生、「ベリー」に毎日協力して頂いています。(感謝)

それにしても最近、鍼・灸の露出が多いと思うのは私だけでしょうか⁉

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災から9年目の3.11

今日で東日本大震災から9年です。

災害の犠牲となられた方々に対し、哀悼の意を表します。現在もまだ避難や不自由な生活を送られている方々に1日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

風化する事がないように教訓を次の災害に生かす事が大切ですね。

ところで、新型コロナウィルスで自粛ムードの中、無事に確定申告を終える事が出来ました。

「中庸を旨とする」鍼灸師からすれば、経済への影響も考えないといけないのでないかと思いますが・・・。

 

 

完全予約制について

これまで空いていれば、ご予約なしでも施術可能でしたが、この度、新型コロナウィルス感染防止策として政府が施策を発表しました。

これを受けて誠に勝手ながら当院は、完全予約制に変更させて頂きます。

施術時間は、従来の30分程度ですが、予約時間を1時間として可能な限り他の患者様どおしの接触リスクを軽減致します。

ご夫婦・ご友人での来院はこの限りではありません。

尚、施術時間の関係上、前後する場合も御座いますので予めご了承ください。

Photo_20200301223301

ベッドカバーを布地タオルから裏ポリウレタン樹脂コーティングで完全防水のタイプに変更。

優れた耐久性があるので、アルコール消毒に耐えられます。

ベッドが冷たくなるというデメリットがあるので長い間、使わず眠っていました。

 

 

 

 

 

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »