« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

夏季休業のご案内

下記の期間、夏季休業とさせて頂きます。

予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

8月11日(日)~8月13日(火)

8月14日(水)より通常営業致します。

 

鍼灸治療セミナー参加

8月26日(月)、27日(火)の二日間、鍼灸講習会に参加する為に休業致します。

予めご了承ください。

さあ、この夏、技術向上するぞ!

 

安全はタダですか?

今日、18日は防災の日です。

最近の凶悪犯罪の増加には本当に閉口してしまいますね。


その為だろうか?インターネットを閲覧すると「セルフディフェンス」と称した無料動画が、多く投稿されています。

人間の反応時間の限界は「0.2秒」。刃物の動きは予測不可能にも拘わらず、中には「素手で刃物を捌く」など「思わずエッと思うような」リスキーなものまである。

セキュリティーについては、鍼灸院も社会で生きる上、無関係ではないでしょう。


Keri31/1000秒フィルムカメラ撮影(24枚撮り、古~い)。ここまで相手を崩してからインに入る。しかし、これも一定のルール上での話だ。

また、沖縄空手道には、大別して那覇手(剛柔流)、首里手(糸東流)、泊手(本土欠伝)がある。

特徴を手短に言うと前者は、身体を筋骨隆々にして接近戦(Short distance)。後者は、対多人数、対刃物用の為、上の写真のように間合いが遠い(Long distance)。

とにかく謎のブドーには、注意が必要ですよ。

特に駅前の繁華街で開業している鍼灸師は、人混みが多い分、「リスクマネジメント必須」の時代になったのかもしれませんね・・・。

 

 

 

 

エアコンクリーニング

今年も梅雨明け前に受付のエアコン清掃を行いました。

業者さん曰く、「カビというよりお灸のホコリ」だそうです。

2019air汗拭ひ灸埃とは知らぬけり」

流石はプロだ。

でも、今年は清掃料金が値上がり、汗かいちゃいましたよ。

消費増税前の値上げラッシュの影響でしょうか?

 

 

 

がんと自律神経

7月10日付けのニュースで「自律神経が、がんの増大や転移に影響する事を発見...」というタイトルを見た。

岡山大学、国立がん研究センター、福島県立医科大学などの研究チームが、「乳がん増大に伴い組織内に自律神経が組織内に侵入する」ことを発見したそうです。

こういう研究には、本当に感謝しますね。それにしても「がん」は、血管を新生するばかりではなく、自律神経をも引き込むのか...なんてこった。

ポリモダール受容器に働き掛ける浅い刺鍼テクニックは、交感神経を抑制させ、副交感神経を優位にさせる。

といっても言うは易しで臨床家は、日々の修練が必要な事は言うまでもない。

ちなみに私は、点字で練習をしています。点字の1点の大きさが1.2mm。

そこに0.16mmの鍼先が当たるように練習します。

これでも点字1点は、鍼先の約10倍の広さがあります。

また、手の甲には、1c㎡あたり100~200の痛覚があります。体幹になれば、当然その密度は低くなりますよね。

患者さんの痛覚を見切るには、くどいようですが、自分の手足で練習ですよ。










 

 

ニューパンフレット

価値観がますます多様化すると言われている令和時代、心機一転、当院のパンフレットを新しくしました。

Guide 

といっても、表紙をほのぼのとしたイラスト、裏の地図をメインに変更したのですが、何もしないよりマシですかね。

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »