« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

ウィークエンド

今日から夏土用の入りです。折しも関東甲信、4つの地域で梅雨明けが宣言されましたね。

湿気ともしばらくの間おさらば出来るでしょうか?

古来、東洋医学では、これを湿邪と呼び「体重節痛」の原因になるとされて来ました。
Kyuu




「週末の疲れを癒やす土用灸」





施灸は、
治療だけでは無くヒーリング効果も合わせ持っています。(温熱とチネオールの効能)

お灸女子が密かに増えている理由は、これではないかなと感じています。

一週間分の疲れをWeekendで癒やしてみては如何でしょうか?

ツボはしっかりと取って下さいね。sign03

暑さに負けず

暑い日が続いていますが、熱中症には気を付けて下さい。

さて、今日、東京都防災救急協会指導員から気合いの籠もったAEDを使った普通救急救命講習を受けて来ました。sign01

一次救命処置には、早い心肺蘇生(CPR)は欠かせません・・・。

首都直下地震が想定されている日本にとって重要性を増すAED(Automated External Defibrillator)、駅やコンビニでも見かけるようになりましたが、まだ少ないように思います。

また、以前の講習では、1歳未満の子供に対し電気ショックは不可とされていましたが、新しいガイドラインでは可能になったとの事でした。(世界的な流れだそうです。)

 

 

夏季休業のお知らせ

メンテナンス工事の為、8月11日(金)~8月13日(日)まで夏季休業致します。

暑い日が続きますが、ご自愛下さい。

7月の蝉

先日、あるメディアの記事で「~ロス」という言葉を目にした。

何の事かと思いきや役柄上人気俳優が、TVドラマの途中で出演しなくなる事をそう言うらしい。

ふと平和だなと呟いた。

さて、第一次世界大戦後の米国人作家をロストジェネレーション(失われた世代)と呼ぶ。

日本はどうかというと、バブル崩壊後を「失われた数十年」と揶揄されています。

私は、所謂バブル世代ですが、何事も真っ只中にいる時は気が付かないのものですよね。

Photo



「平和を失い気づく蝉の殻」






今は亡き明治生まれの祖父、梅雨の季節になると早逝した者を思ってか、時折見せる空しい表情が印象的だった。

また、彼は戦争について多くを語ろうとはしなかった。

今となっては、字足らずで知る由もないのだが・・・。

願わくば、再び祖父のような空蝉が増えぬよう気を付けたいものですね。sign03

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »