« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

一休み

鍼灸院の梅も咲き始めました。例年より早いように思います・・・。

Photo春は、もう曲がり角に来ていますねsign01

「早梅や心体ともに朗らかに」

寒さに耐えて最初に咲く梅の花を見ると

身も心も「ほっこり」しますconfident

寒の土用

寒い日が続いてますね。

今日から冬の土用入です。意外と知られていないようですが、春夏秋冬、各季節の間に土用があります。

これは、季節に変化を起こす役割がある為です。

東洋医学で「土」に当たるのが「脾」です。

脾経を調整する事によって下記の症状に対し効果があります。

1.食欲減退、2.四肢倦怠感、3.腹張、4.るい痩、5.下痢、6.浮腫、7.味覚異常、8.疲れ易い、9.身体重い、10.関節痛

他にもありますが、このように病症は局所では無く多岐に渡ります。
飲食物の消化・吸収をコントロールする「脾」の強化は、健康を維持する為に非常に重要ですsign01

「土用」といってもうなぎの販促ではありませんので悪しからず・・・。

成人式

今日は成人式ですね。

私の時は、1月15日だったので少しピン来ません・・・。

Photo和服姿の美しい女性を多く見ました。

「成人日別れを惜しむ恋心」

走馬灯のように昔の自分とシンクロします。

“Boys be ambitious” 月並みですが、新成人、応援してますよsign01

それにしても、どうして毎年、一部のマナーの事ばかり報道されるのかな。







七草

酉年になって早いもので一週間が経ちましたね・・・。

Photo_2

今日は、七草です。胃休めにお粥を食べたかな?

「若菜つみ健康とりも泡にけり」

当たり前に感じる健康の有り難み、その「前髪」を掴んでみては如何でしょうか。

迎春

皆様、新年おめでとう御座います。

Photo_3今年の初日の出も晴天で綺麗でした・・・。

「足三里旅人すえる初明かり」

奥の細道、かの有名な俳人による紀行文であるが、その当時、彼もまた三里に灸をしながら見つめたのだろうか? と思いを巡らせる。
    

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

平成29年    元旦

 

 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »