« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

年末年始のお知らせ

年末は12月29日(木)まで通常通り、年始は平成29年1月5日(木)からになります。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
Owabi_5

和洋折衷

今日は「勤労感謝の日」ですね。これは、以前の新嘗祭が今に引き継がれたものです。

さて、最近、奇抜な衣装を身に纏い軽快なリズムに乗って踊る謎のシンガーソングライター、ピ○太郎が海外で人気だそうです。

早速、確認した所、「I have a pen」「I have an apple」と歌いながら「林檎」に「ペン」を刺すしぐさをして「ペンパイナッポーアッポーペン」と新たに連呼していた。

Medical_harikyu_man_4
「Yes or No.」、「Crush and Build」の価値観を持つ人からするとミステリアスに映るのかもしれませんsign02

建築様式や料理、ファッション、アニメ等「和」「洋」の良い所を合わせて一つにする事は、日本国内の随所に見られますね。


現在の鍼灸治療も 「古典」が編纂された数千年前の人達が見れば、きっと「なんだこれは?」と言うだろう。 と私は思います。

今後の日本にとって案外「PPAP」が、Keywordになるかもしれませんよ・・・confident

URL変更

プロバイダーのFTPサーバーが移行されたので
当院のURLが下記に変更されました。

http://onoharikyu.life.coocan.jp


Pain, pain go away

今年もまだ、2ヶ月弱あります。やり残した事をやってしまいましょうsign01

「痛い痛いの飛んでいけー」 時折見かける某医療機器メーカーのTVCMです。
様々な国の優しそうな看護師さんが、それぞれの言語で子供に手で擦りながら声を掛けます。

『各国の 言葉違えど 母心』 といった感じでしょうか・・・。お粗末様ですbearing
20150730_1713835_3
身体接触と「オキシトシン」の効果が最近注目されています。

これは、おんぶや抱っこなどのスキンシップによって分泌が高まる事が分かってきて、マッサージや鍼灸でも応用され、様々な効果を及ぼします。


さて、私が学生の頃、恩師が講義で、こう語ったのを思い出した。
終戦後、ある米国の将校が日本に降り立った。

焼け野原にたたずむ女性、その背中には、赤子がスヤスヤと寝ている。彼はその光景を見て驚嘆したそうです。
これもオキシトシンの効果なのだろうか?今後の研究を待ちたいですね。

その当時、赤ん坊だった世代、日本の発展に貢献したのだが、時の流れは皮肉なもので、第一線を退き次々とリタイアしている。
果たして次世代にバトンリレーが、十分なされているのだろうか?老婆心ながら懸念を抱く今日この頃ですsign02

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »